どうも、エンジニアの岡(gay)です。
まずはお知らせとなりますが、12/31~1/3までは当サイトの年末年始休暇をいただいております。
ただ、緊急の際は休日出勤で対応しておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

では本年最後のブログですが、先月、「昔作ったホームページをそのままにしていませんか?」という記事を
書かせてもらいましたが、今回は実際にリニューアルを考えたときに知っておくべきことについて話したいと思います。

まず初めに、ホームページをリニューアルするときの状況や環境として多く見受けられるのが、
リニューアル前のサイトを作った人とリニューアル後のサイトをこれから作る人は別ということです。
そのため、「何故リニューアルをしたいのか?」
「どこのレンタルサーバーでどのプランを利用しているのか?」
「開発およびリリースはどのようなタイミングで行うのか?」の3点はとても重要なことです。

  • 「何故リニューアルをしたいのか?」
    文面そのままでいいけど見た目の雰囲気だけ変えたい。画像はそのままでいいけどサイトの構成だけ変えたい。など、
    「~はそのままでいいけど、~だけ変えたい」という希望を仰っている方が多くいらっしゃいます。
    ターゲット(サイトを見に来て欲しい人の年齢層、性別、職業など)や目的(文字量を少なくして見やすくしたい、
    スマホでも見やすいボタン配置にしたいなど)の目的がはっきりしていればそれでも構いません。
    ただ、その場合は元のサイトで使われていた誤字脱字のある文をチェックせずにそのまま使ってしまったり、
    ガラケーなどの時代背景が古い写真やイラストをそのまま使ってしまうことにもなりかねません。
    もし、リニューアル前のサイトにあった画像や文章をリニューアル後のサイトにも使いたい場合は、
    そのあたりも確認してからリニューアルすることをオススメします。もしくは、企業カラーやコンセプトに統一性さへあれば、
    いっそのこと文章も画像もごっそりリニューアルしてしまった方が無難なのかもしれません。

今回のブログはここまでとさせていただき、続編ではエンジニア視点でのもう少し突っ込んだ
技術的なリニューアルに関するノウハウをお伝えさせていただこうと思っています。

ではみなさまハッピーメリークリスマス★そしてよいお年をお迎えください!
lgf01a201412221300